thecreamyseason’s blog

自由に生きたい女の日常

実は私

就活しながら、もう一つ悩んでいる

看護学校受験

の勉強もしてるの。

 

いや、この1週間、挫折しかけてるけど。

 

今、看護受験のプロにお願いして指導してもらっているけど、これがなかなか大変。

予備校以上 と謳っていたけどガチだった。

 

看護師の友人に相談してみると、『これ、学生が2年生になって実習が始まった時に調べることを勉強してるよ』レベル。

 

それほど社会人で、倍率の高い優良看護学校に合格するのは狭き門ってことなんだよね。

現役生と違って新卒切符がない社会人の面接は 厳しい。

ブラック校に行ってしまったら、時間とお金の無駄になってしまう。

 

 

これ、人生の保険として資格を取ろうとしてる私にはハードルが高すぎる...

勉強も仕事内容も重い。看護の世界を知った。

 

看護師になりたい

って本気で熱意がある人じゃないとキツくないか?

 

私が夜職をしていたときに仲良くなった女の子も、都立看護学校を目指して、予備校を変えながら4年の時間を費やしてた。

その子は両親がどちらも癌で、病院に行く機会が多かったようで本当に看護師になりたい子だった。

 

結果的には合格できなかったけど、マッチングアプリで出会ってずっと付き合ってた税理士の彼と結婚して、半年前にお母さんになったんだよね。

(羨ましい...私も精神の支えが欲しい、笑)

 

大変さを見てたけど、いざ始めると本当に苦しい。

 

勉強そっちのけで、一般企業に履歴書を送ったという、私のこの行動は、

看護じゃない方に気持ちが向いているようだ。

 

でも、本当に看護をやめて良いのか、とか

 

お金が勿体無いし、今の勉強だけでもとりあえず頑張って続けた方が良いんじゃないか、とか

 

モヤっとしている。

でも、課題の提出期限は今日だ。

全然出来ていない

 

課題がなかなか手につかなくて ブログ書きたくなったんだ。